サッカーとは?

f:id:akashimix:20200805000657p:plain

みなさん、こんにちは! akashimixです! 今回もご覧頂きありがとうございます。 私がどういう人物なのかという紹介は ⬇ をご覧ください。

 

akashimix.hateblo.jp

 

今回はサッカーってどういうスポーツなの?ということについて書いていきたいと思います。

みなさん、どうぞお付き合いください!

 

 サッカーとは

 サッカーとはボールを扱った競技で、イギリス発祥のスポーツといわれています。特徴的なことはボールを足で扱う点にあります。世界の競技人口は約2.6億人といわれており、世界で二番目に多いといわれています。国によってフットボールと表現する場合もあります。(欧州ではフットボールのほうが使用されます。)

基本的に、人数は11対11でプレイします。そして、11人の中に役割がそれぞれあり、GK(ゴールキーパー)、DF(ディフェンダー)、MF(ミッドフィルダー)、FW(フォワード)というように別れています。

 

サッカーのルール

初心者の方が分かりやすく解説してみます!

サッカーは先程も述べた通り、11対11でプレイするスポーツです。足だけではなく、頭や肩も使用できます。しかし、手を使ってはいけないという特徴があります。例外としてはGK(ゴールキーパー)は手を使うことができます。

一般的なスポーツと同様に点を多く取ったチームの勝ちです! そのため、各チームごと国ごとに作戦は異なります。

そして、サッカーの中で初心者の方の多くが難しいと感じる”オフサイド”というルールについては後日書こうと考えています。(少し長くなってしまうので)

サッカーは前半45分・後半45分の90分制です。ほとんどの時間を走ったり、歩いたりする動きのあるスポーツです。また、前半と後半の間にハーフタイムと言って、休憩時間のようなものがあります。だいたい10分前後です。(私の見た限り)

基本的に試合に出ることができるGKは1人と決まっています。そのため、ドイツではGKが一番人気だという話が有名です。

そして、サッカーにはカードがあり、イエローカードレッドカードと別れています。(後日書く予定)

さらに詳しく知りたい方は公式サイトなどをご確認ください。

 

まとめ

ここまでご覧頂きありがとうございました。少し長くなってしまったため、ルールで分かりづらい部分が多々あるのですが、後日のんびりと書く予定です。どうぞ、お楽しみに! 本日は私のブログを読んで頂きありがとうございました!